狡噛慎也の筋肉ボディを手に入れる方法

PSYCHO-PASSの狡噛慎也を目指して北島達也ワークアウトを勉強・実践していく中で、役立ったものを紹介していくブログです。

筋トレ初心者が忘れがちな基本中の基本




今日はこれから筋トレを始めようという方や初心者が案外忘れがちなボディメイクの基本の話です。

以前アナバイトの項でマルチビタミン&ミネラルの必要性についての部分でも触れましたが
kougamimaru.hatenablog.com

ベースの健康がなければ筋肥大は起きません!

腸内環境ボロボロで栄養が吸収出来なかったり免疫力ガタガタで病気になったり睡眠が乱れたりしていてはもはやボディメイクどころではなくなりますね…(^_^;)

ではマルチビタミン&ミネラルを飲めばOKなのかというとそれだけではないのです。

忘れられがちなのが水分です。

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誰でも水分が大事なのは知っていますが、問題はボディメイクに必要な水分量が摂れているかです(*´・ω・`)b

体重×40ccの水分を毎日摂っていますか?


体重が60kgなら1日2,4L飲む計算です(プロテインを割る水分や食べ物の水分は除く)。毎日確実に飲んでいるかと言われたら微妙という方も多いのではないでしょうか?(>_<)

では水分が足りないとどうなるのかというと↓

・血がどろどろになり酸素や栄養がちゃんと全身に回らなくなる
・パフォーマンスが下がり筋トレで限界を超える前にバテる
・体温調節がしづらくなり熱中症等の重大な体調不良を起こすリスクが上がる
・水溶性ビタミンやクレアチン等の吸収に水分を必要とする物を吸収出来なくなる
・脂肪がエネルギーに変換されづらくなる
・ケトジェニックダイエット中のケトン臭が酷くなる
・排尿排便の頻度が減り体内に毒素が溜まる
etc.
はい、悪いことづくめですね(^_^;)
僕のように腎臓に問題がある人は排尿頻度が減ったままだと痛風のリスクもかなり上がりますので特に水分が大事です。

如何なるサプリも水分が足りなくては吸収出来ませんし、何より大事なのはベースの健康です!

とあるボディビルダーさんなんかは筋トレ中だけで2L飲んでしまうそうですし、僕でもジムにはいつも2Lペットボトルを持っていきます(*^^*)

水なんて買っても大した値段ではないですしジム用に大量買いしておくのもいいですね♪

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

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